fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

今週まとめ

今週は、今までで一番利益が出たかもしれない。

約130pips取っている。勝率においても83%であり、

調子が良すぎて怖い。

いままで、こんな公開できる結果なんて一回もなかった。

これを毎週・毎月・毎年続けることが大事。

 

今、あらてめて思ったこととしては、以下の通り。

・感情的にはなっていない。

・利益がいくら欲しいとは考えない。

・あくまでも値動きには関与できない。そこから利益をむしり取る。

・値動きを予想する必要はない。

 →大事なポイントで、動きをみて乗っかる後出しジャンケン

・損を固定してしまえば、恐怖心はない。

・失敗パターンの把握。

負けパターンA  

 →損切り近くなるとずらしたくなる。

 →損大きくなる。

 →取り返しつかなくなる。

負けパターンB

 →損切り、すぐドテン。

 →損切り、感情的になる。

 →ドテン。または無理なエントリー値動きに翻弄される。

 →取り返しつかなくなる。

解決策としては、

エントリー後見ない。10pips離れれば建値+1pipsに逆指値

20pipsで10pipsへ移動。その後は、値動きやプライスアクションで利確判断する。

損切り後は、すぐエントリーせずに、一旦落ち着く。

 →損切りの場合は、動きや目線が違っていることが多いから、一旦flatに。

 

上記内容の徹底をすること。

大事なポイントに関しては、

オシレーターで上位足のトレンドに従う。しかし、ほとんどレンジ。

だから、上位足のトレンドの方向をベースに、下位足で逆張り

水平ラインにおいても、同じ。

 

ここまでしっかり、ルールを決めるのに、2年かかった。

あとはこれを守るだけ。

焦らずに一歩ずつ。