fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

苦戦

昨日予想した139円割れはなかった。138.2円なんてまだまだ。。。

全くを持ってどっちにいくかわからなし、予想もできない。

 

週末、気持ちよくプラスで終了したい。

しかし、月収支がマイナスなため、取り返したい。

 

ロンドン時間・NY時間(休場)で下落を取れて、

2勝1敗でプラス20pipsだった。

でも、変なところでshortエントリーして、 

すべて吹っ飛ばした。

 

ロンドンから、138.95の壁は厚く反発していた。

しかし、19時ごろブレイク。そこで損切りしたもののドテンで取り返す。

結局、短期的なトレンド方向へ歯向かうエントリーはダメだ。

一度ブレイクしたが、138.6の壁で反発。結局139円に戻る。

この戻りに巻き込まれる。戻り売りすればいいのだが、

戻りが大きすぎた。

ここでメンタル崩壊。プラマイから、

いつものドテンで10pipsマイナス。そこから、もう一段落ちそうで、

short保有中。ロンフィクもあるし、ショートは危険なのか。

わからないけど、ポジション、持っている時点でアウトか。

 

本当に調子のいい時は

かなり前向きに行けるけど、

マイ転することで、メンタル崩壊する。

屈辱的やいままでの努力が水の泡。

色々な感情が渦を巻きとても辛い。

それは取り返さなきゃというメンタルが行けない。

 

あくまでも、大口のコントロールする値動きの鞘抜き。

自分が正しいと思っては行けない。

わかっているんだけど。。。わかっていない。

 

とりあえずプラマイでもいいから、

終わらせたい。

メンタル的にマイ転した時点で終了するのがいいか。

取り返そうとする時点で精神がブレる。

 

そして、10pips離れたら建値でやっているが、

下落トレンド中の急な下落。そこで、建値入れるも、

急な故に戻すことが多い。

また、レンジ中の建値まで戻ってくるパターンが多い。

入る場所が中途半端。戻ってくるような場所で入ってしまうのだが、

早めに利確しておく方がいいと思う。利確は正義。まさにそう思う。

「勝って兜の緒を締めよ」まさしくこれだと思う。

 FXにおいては、吊り橋を渡っているイメージ。

ちょっとしたミスで、橋から落ちてしまう。落ちたら最後、その場所に戻るまで、かなりの苦労をしいられる。

 

これを書いている途中に下落。

とりあえず今日はプラ転。

今月収支プラスは無理かな。

本当に負ける日は月曜日ばかりだった。

週明けの月曜日は本当に気をつける。

負けても、損切り2回で終了等の制限をつけないとダメか。

でも、今月で、FXを初めて、2年経過。3年目突入。

とりあえず、自分の年収から考えるとかなりの損出額を抱えている。

しかし、着実に成長していると思う。

あとは結果を出すだけ。とりあえずルールの徹底。

目線を大きく持つこと。

 

そしてなんとなくではあるが、自分はshorterなんだと思う。

下落トレンドの際にとれれることが多い。

逆に上昇トレンドの際には、逆張りショートを狙って焼かれることが多い。