fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

最近の状況まとめ

 

ここ5週連続でプラス収支で持っていっている。

しかし、大きく取れているわけではなく、小さく頻度も少ない。

でも、プラスにすることが本当に大事。

 

最近感じるのは、頑張らないこと。

ある程度の相場との距離を置くこと。

基本的には動かない。自分の思っている方向には動かない。

これを常に思っていると本当に楽。

 

いままで5年間本当に苦しんできたからだと思う。

いくら本で読んだとしても、自分での経験には敵わないと思う。

まさに本に書いてあることばかりだが、感情が入ってしまうとダメだ。

 

トレードとしては、環境認識。

上位足から丁寧に見ていく。そして、レジサポをかなり意識。

いままでは、エントリーしてからラインに気づくこともあったが、

最近は徹底できている。

 

そして、基軸通貨でもあるドル円・ポンドドルを見ている。

この方向性というか、強弱を見ていかないといけない。

ポンド>ドル>円の順番または、逆であれば大きく伸びる。円安・円高の方へ。

しかし、ポンド円が上昇思想でも、ドル円で伸びそうもなく、サポレジがあると

伸びない。

他の通貨を考えてトレードするだけでもかなり違う。

やっと、他の通貨を関しする理由もわかって来た。

 

値幅としては、水平ラインをメインにトレンドラインを使っていく。

結局、サポート・レジスタンスで止まる。

あとは、どこで利確・損切りをするか。

 

いままでは、無駄なトレードが多く、

振り回されていた。

連続プラス収支が崩れた時にどうするかが大切。

無理にプラスにしようとせずにコツコツとやっていく。

損切りもコツコツしていく。

自分としては勝率がいいために、

損切りをためらって耐えている場合じゃない。

ポンド円に関しては本当にそうで、2.30pipsとか

ノイズレベルでもあり得る。

なら、潔く切って乗っかる方が効率いい。

 

慢心せずに慎重に。

お盆期間があるから、ある程度無理せずに。

どうにか下半期でプラスにしていきたい。