fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

今週の相場。

先週の上昇トレンドが終了し、下落トレンド。

しかし、中長期で見ると上昇トレンド中の押し目なのか。

 

今週はEUの離脱問題で、荒れていた。

ジョンソン首相の発言一つで100pipsの下落。

その後すぐ戻したりと。。。

こんなの乗ってられない。

 

でも、環境認識ができていて目線がわかっていれば、対応できるのか。

今週はどうにか60pipsのプラスで終了。

勝率で言えば87%ではあるが、一回の負けが16pips近く。

どうなんだろうか。バルサラ破産確率で見ると、6.7%だからいいのか。

 

実際10pips乗ったら、利確せずに建値に入れる。

建値で切られる。っていうのがあるから、勝率は下がらない。でも、

損益率が下がってしまう。

でも、ベースとしては、損失を出さないこと。

出さないことというか、出るに決まっているが、

メンタルコントロールのために。

利益からの損切りが何より一番メンタルに答える。

そうならないように、1pipsでもプラスにしておけば、

悔しいが、前向きでいられる。

取り返そうなんてマインドにならない。

 

10月に入り、その手法に変えてから、

メンタルの落ち着きが半端ない。

後、チャートを見すぎない。

目を離せないエントリーは大体損切りになる。

自身がないけど入ってしまうから。

値動きに翻弄されたら無理。

そもそも、損切り幅が小さいから、方向があっていても、切られる。

そこの点が改善すれば、もうちょっと利益を増やせるかな。

 

最近金額への執着が結構減った。

1日1万円以上と思うけど、

数千円でもいいや。というか、こっちの都合だ。

と落ち着けるようになった。

 

このリズムが崩れずに行けるのであれば、

プラスにもっていけるかな。