fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下位時間足

いままで、1分足でのトレードばかりしていた。 トレンドなんて分からず、 騙されまくってた。 笑えるくらい。しかし、いまは、5分足を中心に、 15分足も併用してのトレード。 その前に日足や4時間足、1時間足で、 シナリオを考えて、トレードする。 トレンド…

見失う

2日連続でプラスだった物を 吹っ飛ばしてしまった。 そして、いつものスイングへ。本当にこのクセは 辞めなければいけない。 損切りができないからいけない。 いくらあっても足りない。今日については、 ここ数日ではボラティリティが低く、 方向性がわから…

トレンドライン

相変わらずの損切りの下手さ。 諦めて、しっかりルールに徹すること。 本当にこれに尽きる。 きょうにおいても、 一発目のトレードも、 損切りできずに大損。 その後、スキャルピングで取り返す。 確実に損切りが課題。 まずいと思った時には遅いというか。 …

含み損

昨日のFOMCでは多少の下げがあったものの、 ポジションは依然、含み損。含み損を持って1日。 思ったことは、本当にメンタル的にやられる。 多く逆指値はとってあるが気が気じゃない。つくづく思うが、 損切りできないからだ。 本当に反省。。。どんなに本を…

手法

ここ数日で、及川さんの「ガチ速fx」を読んで、 考え方が変わった!まずは、5分足をベースに、 スキャルピングで進める。時間的概念も取り入れる。 まず、20分以内でイグジット。 さらに、◯◯時には気をつける。 市場時間においても同様に気をつける。 結局、…

日々成長

最近、やっと相場が見れてきてるのかもしれない。 本を読むにしても、 内容が入りやすい。 始めた頃読んだ本を読み返したら、 また違った捉え方ができるだろうか。最近手法については右往左往してて、 結局極められない。 だから決める必要がある。本や、Twi…

損失ばかり

全然ダメだ。 資金がなくなっていく。 今週で資金の10分の1になっている。 エントリーのタイミングもそうだが、 イグジットのタイミングがわからない。 長い目でのシナリオが出来ていないからか。 大きながれは見えてきてるが、 そこに上手く乗れない。 まし…

スイングトレード

初めてスイングトレードしてみた。 といっても、損を耐える状況だったけど。 lot数を減らす事で、 許容範囲が増える。結局逆指値に刺さったわけだけど、 少なくともデイトレで損をすることを考えたら 少ない損で済んだ。スイングでおもったけど、 ポジション…

ターン二ングポイント

現在、絶賛連敗中。 150万あった資金も20万を切っている。 絶対人には言えない状況である。 しかし、資金が問題ではなく、 いかに長く続けるか。 今回、何回目かの自分の戒め。 今までの負けパターンは、 ・イナゴトレード 天井や大底を掴む可能性が高い。 …

瀕死

もう本当にダメだ。 なんなの。 イライラすればするだけ どんどんマイナス。 わかっているけど、 資金がなくなって行く事にイライラと焦り。 さらにマイナスのスパイラル。いままで、どんな辛い思いをして、犠牲を払って、 頑張ってきたからこそ辛い。 努力…

立ち止まり考える。

昨日マイナスだとしても、 日にちが変わると、気持ちも切り替える。 逆にモチベーションは上がるが、 お金は無くなっている。でも、お金をお金だと考えてしまうとだめだ。 数値として考えて行く。今日は切り替えて、ポンド円から、ドル円へ変更。 特に意味は…

惨敗

日々引退に追いやられてる。 すでに最小のlotでやるしかない状況。反省としては、 イナゴライダーになっている。 運良ければ大きくとれるため。 ギャンブルだ。。。あとは、浅はかな推測でのエントリー。 エントリー後に気がつく。いろんな多方面から考察し…

全くわからない

相場がわからない。 昨日もあの後下がる事はなく、 大損で終わった。今日においても往復ビンタをくらいだめだ。 うまく戦えていない。 リスク管理が出来ていないのか。 納得行くエントリーも数回しかない。ルールを守ることに徹するしかない。資金がなくなれ…

大底??

今日のポンド円についてはひたすらレンジ相場。 136.627あたりが大底なのか、 なかなか抜けずに137.125あたりまでの幅を行き来している。最近レンジ相場で順張りし、 損を積んでいる。 一度エントリーを始めると、 情報を更新せずにずっと 同じ考えで続けて…

週明け

本日はマイナスになりそう。 週明けにおいては、窓やその後に変動によって、状況が全くわからない。 先々週に関しても、週明けにガツンとやられている。 twitterのフォローさせていただいている方の中には、 月曜日は休みと決めている方も何名かいるみたいで…

どうにかプラス域

昨日は午前中に、15pips取れた。 今日の午前中は円高傾向にあって、 いつか反発が来るだろうと思っていたけど、 そうでもなかった。 しかし、夜のひと時の戻しによって、 マイナス40pipsまで行くも、どうにか20pipsで損切り。 最近、本当に損切りできなくて…