fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

2019-01-01から1年間の記事一覧

戦い方

昨日は損切りをしてみた。 そしてドテン。。。結局、往復ビンタ。 なんなん。。。 感情的になってしまうのは本当にだめ。 パターンとしては二つ。・自分のエントリーを信じて、 とことん耐え抜く。結果、プラスになるが、メンタルはかなりやられるが、 昨日…

無感情

またやらかしている。 マイナス100pips。本当に嫌になる。 しかし、エントリが明らかに馬鹿げている。 軽い気持ちでのエントリー。追証への恐怖と闘う。 なにも考えずに損切りができるようにならないと。 結局、なんの成長もしていない。しかし、勝率は高い…

資金管理

本当に典型的なコツコツドカンをやっている。 原因は損切り出来てない。 さらにいえばルール以外のエントリー。 本当に救いようのない。。。勝率に関しては、 8〜9割でスキャルできている。 でも、プラスにならない限り切れないから、 吊り橋を渡っている状…

12月

12月に入ってから、 ずっとプラス収支。 プラスと言っても1週間で70pips程度。これに関してはエントリー様々。 しかし、手法が固まった気がする。 結局、容易に損切りはしていけない気がする。 エントリーのタイミングさえ間違っていなければ、 容易に損切…

懲りない

本当に懲りない。 結局ギャンブルに頼っているだけ。 シナリオが破綻しているのに、 もしかしたらと待っているのは 終わっている。結局、損切り出来ずに、 プラス収支をマイナスにしている。エントリーした瞬間。 このシナリオは違うと思った時点で切る。 も…

損切り

約20日持ち続けたポジションを損切り。 −200pips。過去最高の損切り。 変なとこでもったポジション。 結局長期的に見れば、 エントリーポイントではない。 日足レベルで見ると、 レンジ相場であったから、かけてみた。 その判断が間違っている。 冷静に…

一周年

11/15でfxを始めてから1年(実際にトレードし始めたのが) この一年はひたすら損失ばかりであった。 しかし、完全に独学で勉強したことを考えると、 先行投資だと思える(思いたい)思ったことを簡単にまとめる。 まず、相場は勉強すればした分だけに結果が…

ボラティリティ

今週はとてつもなく高騰。 ポンド円で4円近くの高騰。前半やられるも、 後半で取り返した。結局、トレンドに乗る方向でいけば、 かなりリスクが軽減される気がする。さらに、現状の位置を知ることによってもかなり変わる。 長い足で買いトレンドであっても、…

含み益に耐えること

いままで、ひたすら含み損に耐えていた。 でも、結局含み損に耐えてる時は、 もうダメな時で切る必要がある。 期待してしまうけど、結局ギャンブル。それではいけない。 結局、含み損に耐えてる事が多いと思ったが、 含み益に耐える前に利確してしまうから。…

日々勉強

先週に関しては、大きくあれていた。 前半は売り目線だったために、うまく行っていたが、 週末にかけて、高騰。 二日で7円?の高騰。 これに関しては、テクニカルは無視。 ギャンブルである。 このようなものには、乗らず。 乗るのであれば、しっかり損切る…

今週収支プラス

先週はとことんやられて、 今週は5日連続プラス収支。と言っても数十pips。 でも、以前と違って冷静にトレードできた。 と言うより、ショートのトレードだから ひたすら戻り売り。 結局長い目で見てポイント押さえればどうにか。でも、損切りについても1回…

退場間近。

資金が面白いように減っている。 利益は出ないくせに、 損失だけ増えていく一方。本当に苦しい。 でも、結局は考えられていない。 中途半端にエントリーして、 含み損を抱えて、損切りまたは時間のロス。切り替えて損を作ったら終わり。 メンタル崩壊し、損…

久しぶりの収支プラス

本当に変なところで戦うのは、 損失を膨らますだけだ。勝てるところで勝つ。 そこのチャンスをひたすら待つ。 わからないのにエントリーは 本当にギャンブル。ただ待つこと。 決めたことをやるだけ。

引きずる。負のスパイラル

週明け大きく窓を開けている。 窓閉めを想定し、ロング。 期待は大きく外れ、焼け野原。 本当に最近ダメすぎる。ダメな原因を振り返っていく。 数日の負け ・損切りできずに塩漬け ・浅い思考のトレード ・スキャからのデイへの変更 ・短い目でしかみていな…

大反省

今月収支は依然プラスで保持。 敗因としては根拠が浅いトレード。 更に言えば、損切り。 これに関しては、永遠の課題だと思う。昨日はドラギナイト。 それにもかかわらず、 損切りも耐えていたのが馬鹿だった。 チャートに関しては、 20時頃大きく円高。か…

月収支プラス

今月はどうにかプラスでやっている。 それも今まででは考えられないくらい、 順調に?? しかし、反省が沢山ありすぎる。スキャルピングなのにもかかわらず、 損切りをせずに持ち続けること。 いつになっても痛い目を見ている。 しかし、運良くプラスになっ…

損失を減らす事。

先日の感情的なトレードから次の日、と次の日で 取り返しました。 そして今日、日中の円安の押し目にやられる。 結局あがるだろう精神でエントリーして痛い目をあった。 そしてポジションを持っていると、 気になってしまうし、対応ができない。 本当に反省…

やり場のない怒り

本当に嫌になる。 本当に嫌になる。 こんなにつらい思いをするなら やらなきゃ良かった。今日に関しては、 いつものパターン。 本当に反省出来てなさすぎて嫌になる。 急な円高に対して損切りして、 すぐにドテンすればプラスなのに。 損切りすらできない。…

5営業日連続プラス

ここ最近は、トレードに対して、 真摯に対応できている気がする。先々週に大打撃を受けてから、 コツコツ利益を重ねている。 今までの良かった点と反省点を振り返ると、・トレードに一生懸命になり過ぎて、 エントリーしてないといけないと思ってた。 ある程…

気づきの精神

今日は1時間足で、デイトレである程度pipsとれた。 しかし、夜の急騰にてやられる。 その後の対応でちょいプラス。下げ目線で見ている時に、 少しの長めの戻りのタイミングでの、ショートは、 本当に注意が必要。 今日においては、 連続する下ひげがいくつも…

感情的に

本当に嫌になる。 損切りが二回続くと、 イライラしてしまう。 さらに感情的になって、 含み損に耐えられなくなる。ドテンしてやられる。 本当に負の連鎖。 こんな時は切り替えられないから、 そもそもやめないといけない。トレードスタイルもスキャルといい…

久しぶりのプラス収支

今日は落ち着いてトレードできた。 少なからテクニカル分析は、 成績良かった。リスクリワードを考えていけた。 23時に100pips においては、 値動きから予測できそうだった。 実際は、下げ目線だったのに「おかしい」降りてこない。 下ひげばかり連発する。 …

久しぶりのレンジ相場

随分と久しぶりのレンジ相場。 ここ最近は円高からの円安だったけど、 今日は久しぶりにレンジ相場。 ここでの切り替えが必要。 レンジ相場であれば、ある程度の損切り幅を作っていいと思う。 レンジ幅がわかればそこである程度取れるはずだった。 久しぶり…

最悪な夏季休業

ここ数日、損失がつづいています。 お盆は予想ができずに、 エントリーすれば逆に行きます。 今まで、ポンド円は下げ目線だったのに、 尽く裏切られている。 そう考えると、先入観にとれわれているな。 そこで、ショート目線だけど、 一時的なロングかな。と…

日々進化

日々失敗していく中で、 これはしちゃいけない。 そうゆうルールが増えていくことによって、 自信がついてきた。いままで損切りなんて 出来なかったけど、 最近は取り返せるのがわかったから、 損切りできるようになってきた。昨日は含み損に耐えていたが故…

週明け

週明け。祝日のため、朝からトレード。 東京市場が休みのために、 東京時間は変動ないと思っていたが、 大きな円安。 今まで暴落していたポンドが巻き返し。 元から、ショート目線でトレードしていたから、 今日はずっと握りっぱなし。 逆指は入れてあるけど…

今週も暴落

ひたすら暴落が進んでいる。 しかし、1時間足でトレードすることで、 だましが少なく戦えている気がする。 しかし、トレンド転換はそんなすぐに訪れず、 底。ひたすら底。 戻り売りを狙うしかない。 しかし、pipsに耐えことも必要。 常に情報を更新して行か…

暴落

先週は、トランプ砲やFOMCでの暴落が目立ち、 有名なトレーダー達が含み損に耐えている状況である。 運良く私は、その暴落の際は ポジションを持っていなかった。 そして、ほんの少しずつ歩を進めています。 最近気がついたこと。 ・感情的になったら負け 思…

週明け

週明け窓開きは埋まらず。 しかし、俄然ショート目線のために、 トレード数回。 すべてプラスで終了。 チャネルラインを引くことによって、 シナリオの正確性が向上しているきがする。 しかし、シナリオが予想できても、 戦い方がイマイチである。 そして、…

迷走

一昨日崩れてそれから、迷っている。 本当にマイナスばかりでどうにかしてほしい。 結局、ラインでのトレードに関しては、 シナリオはたててトレードできている。 しかし、ただそっちじゃない方。 後から見ればそっちじゃん。 と思ってしまう。 1分足・5分…