fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

暴落

先週は、トランプ砲やFOMCでの暴落が目立ち、

有名なトレーダー達が含み損に耐えている状況である。

 

運良く私は、その暴落の際は

ポジションを持っていなかった。

そして、ほんの少しずつ歩を進めています。

 

最近気がついたこと。

・感情的になったら負け

思った通りにいかないことにイライラすると、思考は停止し、

ギャンブルトレードになる。もはやドテンの連続。

 

損切りの速さ

損切りが早くできるようになるためには、

損切る額を超える益を稼げる自信が必要である。

思った通りにいかない時点で切る。

個人的には、方向性がわからず、上下している場合は、

プラスになった時点で切る。強制的に勝率を上げること。

 

・常に上位の目でいること

エントリー・イグジットは下位の時間足でみるが。

指標においても上位のトレンドフォローでいけるように思える。

 

・優位性のあるトレード

シナリオをきちんと考えることで、

期待をしない。そのことで感情的にもならない。

 

上記内容をひたすら繰り返す。

ただ簡単なことであるが、

マイナスになるとメンタル崩壊する。

そこを注意することでコントロールできる。