fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週明け

週明け窓開きは埋まらず。 しかし、俄然ショート目線のために、 トレード数回。 すべてプラスで終了。 チャネルラインを引くことによって、 シナリオの正確性が向上しているきがする。 しかし、シナリオが予想できても、 戦い方がイマイチである。 そして、…

迷走

一昨日崩れてそれから、迷っている。 本当にマイナスばかりでどうにかしてほしい。 結局、ラインでのトレードに関しては、 シナリオはたててトレードできている。 しかし、ただそっちじゃない方。 後から見ればそっちじゃん。 と思ってしまう。 1分足・5分…

たくさんの失敗をしておく。

ここ最近で思ったこと。まずは、現在の少ない資金の中で、 ルールを確実に確立させること。 損切りにおいては、 しっかり行う。エントリーにおいても、 しっかりシナリオを作ってエントリー。今のうちにとことん痛い目を見る。 将来億トレーダーになった時に…

反省

今日は本当に反省しかない。 損切りの甘さがでてしまった。 少なくとも、10,000円の損失で損切り。 徹底する。最近安定してスキャルで取り返せる額であるから。 週初めは本当に注意が必要。 東京時間でとことん上がった場合は16時の欧州の時間で反転しやすい…

2週連続プラス

先週と先々週2週連続プラス収支。 いままで、無かったかも。 スキャルピングにてどうにかこつこつと微益を積んでプラス。 しかし、今日週明け、またやってしまった。 調子に乗っていたわけではないが、 毎回、急な円高に巻き込まれる。 損切りもできない。 …

爆死

昨日は本当に反省。 毎回毎回反省している。 タイミング。トレンド。 シナリオ考えずにエントリーすると本当これ。 大底ショート。 エントリーから終始含み損。でも、最近はポンド円ボラが低いのか、 レンジ局面が多い気がする。一時は爆死するも、半分は取…

週明けスタートダッシュ

本日は祝日で、日本市場は休みだが、どうにかプラス。 約15pipsであるが、最大限のlotを張っているために、 エントリー時間も最短。 そして、微益を積み重ねるために、勝率は90%。 数字だけ見れば、おかしいくらいだが、 プラスになったらすぐに切る。 この…

今週プラス

本当に運ではなく、 自分の力で相場と向き合い始めてプラス収支。今まで運でたまたま勝ててたことは数回あるけど。 でも、今週は本当に自分でもぎ取った感じ。 ルールとしては確立しつつある。本当にスキャルピングで、 チリも積もれば山となる精神で、 少し…

精度の低さ

昨日のやり方でいい感じに行ってたけど、 一回凹むと、取り返そうとして、 冷静に判断できない。 そして、またマイナス。 その繰り返し。マイナスになったら、 一旦考えて待つ。 それができない限り、戦えない。切り替えや、感情。冷静さ。 心の余裕。 本当…

スキャルピング

今日は先週の負けを反省して、戦いました。 そして、先週持ったままの、ロングポジションは、 朝のうちに利確。月曜火曜のポンド円は、 戻ってくる事が多いけど、 利益をとりあえず確定。そして、今日は15pips取れた。 久しぶりの自分で取った感じ。今日の戦…

メンタル粉砕

今週は今までで一番ダメな一週間だった。 以前とは違い、しっかいと考えることができるようになっているが、 lot数が大きくなると、損切りが恐怖である。 額が大きくなるために、ダメだ。 やっぱり入金は早かった。 しっかり損切りもできないくせに抑制が効…

引き戻し

水曜の暴落にやられて、 入金早々痛手。 結局損切りが早い段階でできていれば、 プラスだったのに。 少なくとも、ビビりながらでも、 コツコツ取れていたはず。 そして、やはり底はない。 ここ数日は本当にわからない。 今日においては30pipsの範囲を行き来…

爆死

最悪だ。。。 結局いつものパターン。 本当に気をつけていたのに。。。 でも、今日はなんかわからないとか、 嫌な感じを感じてた気がする。いきなりの暴落。 なんなんだ。 それまで頑張ってたのに。 もはやすぐ切ってドテンしてもプラス。やはり結局は損切り…

久しぶりに入金

今日入金した。50万。資金は全部で、200万。 いままで、150万でやって来た時は、 半年で約−90%になった。 ここではいろんな事を学んだ。入金後には、 lotを貼ってでのトレードを すぐにしていた。 しかし、いまは、しっかり相場を見ることができる。 個人的…

8ヶ月目

Fxを初めて、8ヶ月目。 やっと見えてきた気がする。 毎回振り返ると。あんな知識で大きいlotを張っていたのは、恐怖すぎる。 そして、今考えると、感情的になっていた。 ここからは、取り返す。 8ヶ月で思ったこと。(もっと前から気づいていた事も。) ・聖…