fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

8ヶ月目

Fxを初めて、8ヶ月目。

やっと見えてきた気がする。

毎回振り返ると。あんな知識で大きいlotを張っていたのは、恐怖すぎる。

そして、今考えると、感情的になっていた。

ここからは、取り返す。

 

8ヶ月で思ったこと。(もっと前から気づいていた事も。)

・聖杯なんてものは、ない。

・メンタルは大事。

・同じルールをひたすら繰り返す

・感情的にならない。

・自分は相場を動かせない。(相場についていく。)

・わからない場合はわからなくてよし。

 

これらすべて、本に書いてある。

けれど体験してみないとわからないもの。

いままで、書籍・youtubetwitterのみで勉強し、

意地でも誰にも教えてもらわないできたけど、

誰かに教えてもらうのが、本当に近道。

そんなプライドは必要ないと思う。

しかし、誰に。というのがとてつもなく大事。

なおかつ、自分で見つけたからこそ、大事にできるとも思う。

 

 

今日のトレードは、、、 

月が変わり、週初め。要注意の週初め。

ポンド円に関しては、週初めにおいては、行って帰って来てパターンが多い。

大きなトレンドがない場合は、利益が乗ったらすぐに

利確を考える逃げトレードがいい。

 

土日の間にG20もあり、

窓空けが大きい。

そして、始まりと同時に円安に。

いきなり窓埋めを狙えば、やられていたな。

しかし、そこは見送れた。

 

そして、円高になるのを見てから、ショートエントリー。

窓閉めまではいかずも、14pips取れた。

週明け好調かもしれない。

 

最近徹底していること。

・上位の時間足を意識してでのトレード

・直感よりも、分析(いままで直感優位すぎのため。)

・動きを見てからエントリー(頭を捨てる。)

・エントリーの際には、指値・逆指値を入れる。

 →シナリオを想定する習慣をつける。

・トレンドを意識する。トレンドフォロー

・方向性がない場合はスルー

 

上記内容を徹底する。