fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日の距離感

ここ2日調子がいい。 結果がいいのではなく、 無駄なエントリーがなく、損出もない。 課題なのは、損失を出した時。 結局、損失を取り返すべくして傷を深くするパターン。 冷静にエントリーができなくなる。 損切りが起こった場合、 今日は無理。また出直す…

思うように動かない

昨日の上昇から、トレンド転換したと思いきやそうでもなかったみたい。 昨日高値を超えられずに、Wtopを作っている。 かといって135.6円を割らないし。。。 NY時間になっても大きく動かない。 無駄なトレードは以前よりは減っているけどなんか。 今日はロン…

週明け

先週からレンジを抜けて、上昇。珍しく窓が30pipsくらいあいて、 ソッコーで閉じる。 その後行ったり来たり、方向性が見えない。ロンドン時間から、上昇。 レンジブレイクのワンタッチからロング。 そこから、50pips取れた。 でも、もっと伸ばせた。ほんとに…

今週相場

今週においては、先週のレンジから 下落。そっからぼろぼろと下落。133.4円あたりを下限、134.6円あたりを上限に 行き来してた感じ。 どっちにも行けないのか、 下がれないし上がれないもどかしい相場。しかし、間が100pipsあるから、 中途半端に狙うとやら…

時間との戦い

今日は昼に、15pips取れた。 レンジ上限にいたため、ショート。 そして、ロンドン時間。 一旦のレンジブレイクの挑戦。 完全にオシレーターはレンジ内へ戻す感じ。 しかし、損切りをしてしまったため、損失。 そっから、ショート・ロングと損切りの嵐。 結局…

負け方が大切。

最近不調すぎてよく考えた。 結局、損切り。 負け方。資金管理ともいうのかもしれないが。いま不調なのは、損切り幅を大きく取っているから。 一律20pipsと決めておく。 ポンド円なんて20pipsとか一瞬ではあるが、 それ以上は耐えられないし、塩漬けする方が…

ズタボロ

Twitterの人達はボーナス相場って言ってたけど、 立ち回り下手すぎて無理。戻りなく下落していたけど、 結局、戻りで被害を被る。 いっそのこと、longでトレンド転換するかと思いきや、 全く勘違い。 そこで、持ち越しして、損切り。−90pips 定期的にやりす…

レンジ終了?

先週末からずっと続いているレンジだが、 今日の指標で終わりかと思った。 しかし、そうではなかった。 下がって下抜けしたと思ったら、全部戻して再びレンジへ。 どうしたらレンジ抜けんだよ。 わけわからない。 今日に関しては、 レンジ下限でロングするも…

絶好のチャンスに飛び込めるか。

今日もレンジ。 いつまで続くんだよ。。。。 レンジ上限での下落を取れた。でもビビり。 その後、再び入るも、節目で反発担がれる。 損と利益の幅が違いすぎる。 結局、自分の思ったところでのトレードができないと、 完全燃焼ではなくもっと取れたと思って…

レンジ

先週末からのレンジがずっと続いてる。 そんな相場は相手してはいけない。後から見れば、往復100pipsとれたと思うけど、 実際は無理。結局、レンジだと全く稼げない。 エントリーしても、あんまり動かないから ドキドキするだけでメンタルもたない。かといっ…

感情的になる。

本当にムカつく。 今日のトレードにおいては、徹底的に狙った。 そのせいで、チャンスを逃した。 しかし、その後チャンスに乗っかるも、 指標によって+20pipsから−20pipsへ。 これが一番ムカつく。 そしてドテン。このパターンが一番負ける。 そして感情爆発…

暴落終焉??

ずっと落ちていたのも、今日のロンドンで落ち着く? ロンドン時間でセリクラなのか137円を割った。そこでさらにショートを入れたが、 だめだった。損切りは早くと思っていたが、 結局、底だったみたい。 日足レベルでのトレンドラインに反発している。 そこ…

トレンドに逆らわない。

昨日の夜中longを一発。 もみ合い、一旦あげるかと思ったがダメ。 トレンドに逆らってはダメだ。 逆らっても、スキャルレベルでとっていくしかない。 それを上がる。トレンド転換と考えるのは馬鹿げている。 トレンド転換はタイミングで言えばごく一瞬。その…

取り返す。

最近はトレードノートを、エクセルにて取っている。 そうすることで、感情や思ったことをリアルタイムで記入し、 あとでの検証に利用している。 そうすると、いままで見えていなかった自分の苦手や改善点が たくさんわかるようになった。 結局、一回の負けト…

損失

昨日一昨日の利益吹き飛ばした。 今日の流れとしては、 東京時間で下げて、ロンドンでどっちか。方向性が 分からない。 しかし、そこで無駄な上下と、エントリーを繰り返してやられる。 結局、方向性が分からない中でのエントリーをするからいけない。 そん…