fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2日連続大敗

今日朝書いたように、 立ち回っていたけどまじで終わった。 今月の利益をほぼ飛ばす。。。 昨日から6連敗。。。 まず、18時過ぎにshortエントリー。 この時点で、昨日のマイナスを取り返したくて、ちょっと早めだが、 エントリーしたくて入る。 そもそもこの…

レンジで大敗

昨日は30pipsの損失。 NY前の時間から139.7あたり何回もチャレンジするも破らない。 かと行って140.3円を超えていかない。 変な時間帯ではあるが、 139.9円でlong。 長期目線ではshortだから落ちてきて損切り。 そのあと、ドテンshort。 最近ドテンでうまく…

年末相場。

週明け。今日も下窓。 土日のうちに、138円台と騒がれていたが、 20pips程度だった。 今日に関しては、 先週の141.2円を高値に、 これを更新できずに下落と見ていた。 しかし、ロンドンも休場のために、 大きなトレンドは見込めないと思っていた。 今日に関…

取り返す。

昨日は、暴騰に飛び乗ったり、逆張りして、数pips取り返す。 しかし、全部取り返せなかった。 結局、140円台に乗ることができた。 しかし、天井掴みが怖くて持っていられなかった。 そして今日東京時間から上昇。 完全に140円のった。 日足レベルでのトレン…

久しぶりの大敗。

今日は時間早くに書く。 今日は久しぶりの大敗になりそう。 昨日から、今日はじり上げ。 完全に上位足のオシレーターは、円高方向。この概念に囚われた。 昼間に138.75円を節に一回ショート。建値。 12時過ぎに同じ場所でショート。 これはビビって5pips損切…

方向感なし。

昨日の下落は137円を底に全戻し。 もはや恐怖でしかない。 しかし、今日に関してはもっと恐怖。 昼までは138.75円を上限に行き来。 13時ごろから下落と見せかけての上昇。 しかし、139円をこえずに。 この範囲を行き来。 レンジブレイクに乗っかるから、 痛…

波乱の週明け

今週も大きな窓開け。 約90pipsの窓開け。 イギリスの事実上のロックダウン? 朝一からlong。15pipsとって逃げる。 まさかの、戻りなく下落。 ロンドン前に138.2円でshort。これは5pipsで逃げる。 この辺りで揉み合って結局大きく下落。 一旦137.5円で反発す…

やっと落ちてきた?

今日に関しては、昨日の高値の140.4円あたりが天井だと思っており、 そこから戻り売り目線。午前中は下落するもイマイチ。 しかし、shortで5pipsとる。 その後、ロンドンに向けて揉み合い。 開始と同時に上昇。戻り売り目線であったため、 140.2円から139.9…

なかなか落ちてこない

今日に関してはプラスで終わり。 でも、ここ数日ほんとにわからない。 というより、転換とかもないから ひたすら押し目買い。でも、個人的にはshortが取り易いから shortばかり。でも、損切りあっても 取り返せてる。昨日は15時にshort。10pips以上乗るも戻…

難しい

予想がことごとく外れる。 あくまでも予想は予想。 今日に関しても、押し目買いではあったが、 自分の考えでその場でショートを数回。 ロングも数回。 今日に関しては、ロンドン時間開始と同時にショートで14pips。 139.34での節目で落ちると思った。 しかし…

方向感なぞ。

昨日予想した、下落はことごとく外れてる。 窓閉めるどころか、138.2を割りもしない。 かといって上がるにしても、 21時では、139.1をブレイクしない。個人的には、139.35あたりまでいったんあげて、 下方向だったらいいのにな。窓をここまで大きく開けて 閉…

大きな窓開け

今日は朝から大きな窓開け。 約150pips。 いままでの自分だったら 窓埋めを考えてshortで入っていた。 しかし、至って冷静。 なんなら今日は様子見するくらいの気持ちでいた。 予想的には138.2のラインまで一旦落ちてそっから上昇? まぁ138.2までは落ちなか…

今週の相場

今週は、どうにかプラス。 そして、月収支もプラスに。 39トレードで+203.4pipsだが、−143.5pips。 約60pipsプラス。勝率は77%しかし損益率が0.44なので、 バルサラ破産確率率で言えば6%くらいかな。 満足は行っていないが、悪くはなかった。 先週の140.5で…

最近の傾向

今週は連続してプラス収支で経過している。 しかし、トレード数がかなり多くなっている。 視野が狭くなっている。 上位足で、方向を確認しないと、 切られてしまう。それを取り返すべくかさむ。すると損切りも多くなりマイナス。 目に見えてわかっている。 …

利確の難しさ

昨日の140.199のポジションは1:00に切られてた。 5pipsプラスで、、、50pipsが。。。 本当に萎えた。 建値でプラマイにしておけば、 タッチせずに50pips取れたのに。 今日の日中に関しては。139.4~139.8をウロウロ。 そう考えると、プラスにしておくのが一番…

最悪な連鎖

昨日の損切りから、4連敗。 内容としては、 昼のショート。 ロンドン前のショート。 ロンドン開始直後のショート NY前のショート。 全てで-50pips 本当にメンタルやられる。 でも、こんだけショートショートでやれるなら、目線が違うと考えないといけない。 …

ポンド乱高下

今日はついにやらかした。 昨日140円代乗ったけどすぐに下落。 ここの戻り売りを狙っていった。 昼ぐらいから入り、ロンドンに抜けて落ちると予想。 10pips弱までいくも、ロンドン前の上昇で切られる。 そして、ドテンロング。 しかし、EU関連で爆下げ。約10…

週明け

11月において、毎週月曜日は呪われているかのように、 負け続けている。 今週はどうにかプラスにすることができた。 内容としては、週明け。 東京時間・ロンドンは上。 朝一でlong入るも、微益。 からの、夕方、変なところでのロング。損切り。 なかなか13…

苦戦

昨日予想した139円割れはなかった。138.2円なんてまだまだ。。。 全くを持ってどっちにいくかわからなし、予想もできない。 週末、気持ちよくプラスで終了したい。 しかし、月収支がマイナスなため、取り返したい。 ロンドン時間・NY時間(休場)で下落を取…

三連勝

月曜日の損失を取り返せた。 でも、月収支のマイナスは変わらず。内容としては、 140円を超えずに下落。 そこの上から入れた。 でも、もちろん握力弱すぎて、 20pips弱で利確。 戻り売り、戻り売りでとっていく。そして、139円を割るのか。 23時ではまだ…

プラス収支

今日は今日と打って変わって、 プラス収支で終われた。今日に関しては、レンジ。 139.5から139.15あたり。 ここを往復している。 結局、落ちてこないし、上がらない。でも、そんな方がやりやすい? レンジであれば、逆張りで取れる。 でも、建値で切られたの…

最悪な月曜日

安定の最悪な月曜日。 週明け下窓からの上昇。 短期トレンドは上昇。 そして、東京時間で下げてからのロンドンで上昇かと予想した。 しかし、東京時間じり上げ。からのロンドンで急騰。 東京時間ショート損切り。 ロンドン時間の急騰には、乗っかれずに、 押…

今週の相場

今週は月曜日に上下があっただけで、そっから、レンジ相場。 大きく動かずも、60pips上下しているだけ。 どっちに行きたいのかもわからず。 でも以前と動いた方向についていくだけ。 しかし、動いた方向にすぐ飛びつくのではなく、 押し目買い、戻り売りで戦…

先週からの今週

先週は月・火曜でやられた分を取り返せず終了。 収支の風向きが怪しすぎる。 そして週明けの月曜日。 ここ何週間か月曜日ボロボロ説。 そして、今日も説立証。 ロンドンにショート。 結局落ちて損切り。もっとまってればよかった。 結局、18時前後行き来きで…

懲りない

まじで懲りない。 昨日あんな負け方したのに。。。今日に於いては、 ちょっとした情報で乗っかった。 負けを取り返す。その一心で。 結局、-30pipsを耐えて、 プラ転からの−40pips現在。もうメンタルやってられない。 しばらく休むか。懲りなくてまじで嫌に…

-65pips

週明け最悪。 朝一の東京時間同時にショート損切り。 その後夕方、ロング。損切り。 押し目の深さでやられる。でも、-20前にビビって損切り。 耐えていればよかった。 20:45に爆上げ。150pips 節目でショート2発。 損切り。どこまで上がるんだ。 目線はあっ…

三連勝

月曜日でのマイナスから、3日で取り返した。 そう考えると、月曜日に無理をする必要はなかった。 アメリカ大統領選での、相場のボラの高さは 楽しかった。 結果は、多少のプラスではあるが、 そのおかげで、現在のlotに慣れたように感じる。 この乱高下にお…

月初やらかし。

月初は負けてはいけない。 しかし、だめだった。 3回連続の損切り。 結局、目線はあってたけど、入るタイミングが早かった。 損切り1。 その後、落ちるのでは、と目線変更。 損切り2。 レンジブレイクと思い、追っかけで損切り3。 今までの反省を活かせて…

月収支プラス

10月収支プラス。 どうにか持っていけた。 しかし、結果としては、100pips程度。 勝ちは勝ち。来月で、FXを始めたのは2年経過する。 その2年の間で、2月しか勝ったことはない。 でも大きな一歩だと思って、 まだまだ進むしかない。 勝率においては、81%…

連敗

今日も方向感がいまいちわからない。 ロンドンあたりから急な下落。 そこから全部戻して、また売り。 結局、レンジ。厄介なのが、行ったり来たりを繰り返すこと。 その幅、70pips程度。 この範囲で振られてたら耐えられない。今日も3回の損切り。 でも、早め…