fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

2日連続大敗

今日朝書いたように、

立ち回っていたけどまじで終わった。

 

今月の利益をほぼ飛ばす。。。

昨日から6連敗。。。

 

まず、18時過ぎにshortエントリー。

この時点で、昨日のマイナスを取り返したくて、ちょっと早めだが、

エントリーしたくて入る。

そもそもこの取り返そうマインドが終わっている。

しかし、140.3まで上昇。ここで損切り

からのいつものブレイクしたと思って、ドテンlong。

 

完全にブレイクせずに落ちてくて損切り

からの、shortドテン。

もちろん一旦上がる。140.3をブレイクしたと見せかける。140.4まで。

ブレイクしたと思い、long。これで損70pips。

 

簡単に言えば、

上がりきったところで、short損切り。ドテン。

落ちたところでlong損切り。ドテン。 →感情的になる。

上がったところで、short損切り。ドテン。→感情ピーク。

それでlongを損切り。→放心状態。

 

客観的に言えば、この年末にブレイクした上がるわけはない。

ファンダ的にも、上がる要素もないはず。

そうなると、冷静に上がったところをshortするのが、一番。

もはや、ドテンはいけない。

いままで考えていた思考を全否定できるならいいが、

最近はその思考が間違っていることが少なくなってきた。

もう一段上げを待ってから、shortをしていれば、最小限になった。

取り返そうとさらに傷を深めた。

 

年末に本当に最悪だ。

しかし、本当にいい教訓になった。今年は終わり。

とりあえず、月収支はプラス。

 

損切りが続いた時の対処方法を考えないといけない。

今日に関しては月収支がプラスできているから、どうにかなるが、

そうでなければ、本当に最悪だ。

損失が出た場合はその後静観。

余程の自信がなければ、ドテンはしない。

さらに言えば、プラスをとことん伸ばすようにしていかないと。

この状況では一向に増えない。

利確を伸ばす。

 

来年はとりあえず、月単位でマイナス収支を付けないこと。

1年マイナス収支をつけなければやっと戦える気がする。