fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

2022-01-01から1年間の記事一覧

何も考えず継続する。

今週はどーにかプラス。 10トレードで40pipsプラス。 1週間で10トレードが少ないのか多いのかは 全くわからない。 でも、自分の自信があるところをやるだけ。 それ以上でも以下でもない。 今の戦い方としては、 基本水平ラインで、サポレジを狙う。 オシレー…

4年経過

FXを初めて4年経過。 2018年の11月から実弾で始めてから5年目に突入した。 この4年間は正直とてつもなく辛かった。 自分の生きてきた中で一番。 自分の価値観の中心であるお金を減らして行ったから。。。 でも、こうやって継続できる環境には感謝している…

今週の局面

今週も結局、落ちずに上昇継続? しかし、週半ばから勢いがなくなって来ているが落ちず。 168.2円をしっかり超えない限り抜けない。 かと言って、167.65円を明確に割らないと。。。 来週に関しては、方向性は出ると思うけど、 騙しに注意が必要。 上昇トレン…

感情的になる。

本当に無理だ。 勝てる気がしれない。 今日については、 レンジ? 大きく動かない? 東京時間の高値には到底届かない。 かといって、167.2円を割る感じでもない。 ここでかなり振り回される。 167.2円で反発ふると思ってlongも、 167.1まで落ちて損切。どて…

木をみて森を見ず。

ここ数週間本当にダメだ。 トレンドとしては大きく出ていないからか。 結局、目線が小さくなっている。 方向性がわかっていない。 タイトルのように、森を見ないと。 最低でも、1時間足でのエントリーでやってみようと思う。 10pipsを取りに行くことも大事だ…

辛すぎる

最近このパターンの負けが癖になってる。 1回目のエントリーで損切り。 それを取り返すべく変なところでエントリー。 死亡。。。 今日が典型的なそのパターン。 ロンドンから高値更新して、下落。 全戻し。押し目買いのつもりでlong入るも損切り。 その次の…

反省しかない。

今日は週明け。 先週末の下落から、流れはどうなるか。 東京時間はイマイチわからず、 安値更新もせず。 ロンドン時間から安値できず上昇。 18時くらいまで。 上がったところで、三尊つけて下落。 三尊の右肩を取ってshortするも伸ばせず。 からの、ネックラ…

CPI

今日日中は大きな動きなし。 強いて言えば、166.2円が東京の底値になるのはなんとなくわかってた。 でも、今日CPIが控えていたから イマイチ冴えない動き。 22:30のCPIの前に、ちょっと落ちそうだからと shortで入り、CPIを迎えて爆損。 4時間足でみて、165.…

辛すぎる。

今月-20pips程度。 でも、そこで留めておけてるからいいのか。 結局、立ち回りが悪い。 というか、水平線を5分足とかで弾きすぎて 取りに行こうとしすぎてる。 変なところで入って損をする。 いまだに感情的になって損切りを繰り返して、 取り返すのに必死。…

難しい

今月入ってプラスだったけど、 8日にして、マイテン。。。 今日に限っては、 ロンドンまで下落。 朝一でshort取るも伸ばせず。 このポジションは150pipsまで行けたはず。 チキン。。。 そこから、 ロンドンでも、下落。 その後、前回強めのサポートになって…

爆死

先月は大きく負け収支。 しかし、前回更新の10/20からほとんど負けはなかった。 今日に関してはほんとに爆死。 10/31から流れは下落トレンド。 朝のが今日の高値になって、そこから 暴落。200pips以上。 17時頃に、3回反発ラインで押し目買いで、 入るも損切…

終わった

今月というか、今年マイナスだ。 結局、プラスへ持っていけない。。。 辛すぎる。。。 今日に関しては、 shortから入る。 でも、167.6円のラインをブレイクしたと思って。 後から見たけど1時間足で4回くらい反発してる。 それを見ずに入った。バカすぎる。 …

謎すぎる。。。

月曜の夜中に170円つけてから謎すぎる。 ずるずる落ちてきてはいるけど、 168円は割らない。 完全に鉄壁。 ある意味ここでlongで入って+10程度で 利確していればいいのかもしれないが。。。 昨日に関しても全く噛み合わない。 幅が大きい分、プラスになって…

思い通りにいかない

本当に思い通りにいかない。 相場に関しては思う通りにいかないのはわかってる。 値動きに関してはこちら側は何もできない。 でも、入り口と出口は自分でコントロールできる。 本当に下手すぎる。 入り口は随分と良くなってきた気がする。 でも、出口が、本…

今月終わった。

今週、今月は負けから始まった。 それを取り返すのに必死になる。 この時点で負け。 昨日、今日についてはどうにかプラスで、 取り返しつつあった。 でも、今日は大敗。 100pipsオーバー。何回もの損切り。 上位足の方向にフォローしている。 でも、今日は逆…

難しい

9月はどうにかプラス収支。 結局、円安とかでボラが高くなってたから ほんとに救われた。 ボラが大きければ乗っかれば大きく取れる。 いつも、損切りは小さくだからすぐ引っかかる。 しかし、10月にはいって、 今日はダメそう。しばらく難しい。 わけがわか…

やらかした

早速今週始まってやらかす。 でも、今日はまじで歴史的瞬間レベル。 フラッシュクラッシュ? 朝から下落。 しかも600pips。これでも奇跡レベル。 今週くらいで終わり151円くらいを想定していたのに。 そこから、全戻し。なんなら上昇。 日足長い下髭陽線。 …

立ち直る

今週は、どうにかプラス。 さらに、今月の収支もプラスへ。 先週の失敗からどうにか立ち直ったか。 結局熱くなったら負け。 本当にそれに尽きる。 ずっとここが克服できない。 今週に関しては、 円安に対して、日本の円買いに寄って、 トレンドがはっきりし…

不発すぎる。

今日は久々にやらかしてる。 今月入って上手くきていたのに。。。 -100pips程度。 ほんとにキツすぎる。 まず、今日の流れは、 164.8円に大きな抵抗線があって、 4回のチャレンジで失敗。 ここからの上昇を考えてロンドン時間にlong。 一段落ちて損切り。 そ…

不調

ここ最近大きすぎる負けはしてないけど、 全然ダメだ。 昨日から底をつけて400pips近くあげてる。 月曜日久しぶりに下窓。 下窓を閉めてからのshort。 しかしビビって持ってられず。 そして、下値チャレンジしても騙しで終わり。 そこからlong入るもプラマイ…

こんなんじゃダメだ。

昨日はレンジで何もせず。 今日、ブレイク? なら動くだろうとエントリー。 夕方、上昇に乗り遅れて、 逆張りshort。162円超えてしまい損切り。 そこから、上に伸びると思い、long。 結局思うように落ちない。 押し目を確認して入るもの 指標で切られて大火…

久しぶりにやらかした。

タイトル通り久しぶりにやらかした。 今月のプラスほとんど持ってかれた。。。 今日に関しては、 変なところで入るのが 悲劇のはじまり。 完全に感情的になって、 取り返そうとすることがいけなかった。 それも明確なサインがないとこで。 そんなん損切りば…

かなり落ち着いて来ている

今週はどうにかプラス。 損切りも多かったが、 大きく取り返すこともできた。 反省点としては、 大きなトレンドに従うこと。 大きなといっても、短期トレードのため、4時間足以下での見解。 でも、ポンド円についても、 大きく動くから、耐えようとしても、…

最近の状況まとめ

ここ5週連続でプラス収支で持っていっている。 しかし、大きく取れているわけではなく、小さく頻度も少ない。 でも、プラスにすることが本当に大事。 最近感じるのは、頑張らないこと。 ある程度の相場との距離を置くこと。 基本的には動かない。自分の思っ…

感情的にならない

最近はほんとに落ち着いてる。 損失が続いても、 思うようにならないのは分かりきってるから 諦めること。 次のチャンスを待つこと。 昨日は負け越し。 FOMCが控えてる中のレンジ。 ブレイクに乗っかるも、ただのトラップ。 ブレイクせず。損切り。 夜中爆上…

1月以上も更新せず

久しぶりの更新。 最近、2日に1回程度しかエントリーしていない。 さらに1日1.2回のトレード。 頻度が減ったというか、 かなり選りすぐって入っている。 そして、感情的になったら、 落ち着かせるためにこのメモブログを 更新するのだが、 1ヶ月以上落ち着い…

やらかした

久しぶりにやらかした。 今日は東京から下げる。 ロンドンに落ちる。 英中の発表でも、戻り売りで正解だった。 でも、、、 幅が広すぎる。1円とか普通にうごく。 戻り売りで入るも損切り。 もう一度上からでも損切り。 なんなの。 方向性がわからないのに入…

熱量の低下

ここ最近は、熱量が落ちたのか、 かなり落ち着いてる。 ドキドキだったり、ヒリヒリするのは、 ほんとうにやめるべき。 というより、いまは増やすより 相場についていく! これに徹底している気がする。 最初からこーすればよかった。 ここ数日に関しては、 …

ノーエントリー

ここ数日も安定して、ノーエントリー。 完全にエントリーを絞っている。 164円でエントリーするも、日足レベルで上昇を見込めるも、 握力無さすぎ。 +10程度で利確。168円まで持てれば。。。 日足レベルまでエントリーを絞っているんだから、 自信をも…

やらかした

気合を入れ直したのに、 結局やらかしてしまった。 今日に関しては先日からの上昇トレンド。 でま、16時で転換。 落ちてくる。ここのれない。。。 からの、23時NY時間と共に押し目買い。 結局、落ちる。でも、162円を割らなそう。 ここでlong損切りからの、s…