fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

4年経過

 

FXを初めて4年経過。

2018年の11月から実弾で始めてから5年目に突入した。

この4年間は正直とてつもなく辛かった。

自分の生きてきた中で一番。

自分の価値観の中心であるお金を減らして行ったから。。。

でも、こうやって継続できる環境には感謝している。

しかし、恥ずかしながらいつになっても勝てない。

 

1年目は全くわからず、誰にも教わらずに始めた。

注文の仕方もわからないし、やればやるだけ勝てると思っていた。

本も馬鹿みたいに買い漁って読んでいた。正直、自分の時間全部使っていた。

最初に入れた額は今考えると馬鹿だった。

知らないのは本当に怖い。lot数も今から考えてもおかしかった。

3年くらいはそれで試行錯誤しながら資産を減らしやっとルールがわかった。

しかし、まったく勝てない。

その後目線を大きくしていくことに徐々に気づきやっと最近大きい目で見れるようになって来た。

 

テクニカル分析Twitterの先だしにも乗っかったりして、苦しんだし、

コロナショックも経験できた。

あの日はたまたま有給で休みで妻の通院に付き添っていて、完全に巻き込まれた。

今までの値動きがかなり小さく見えるほどのローソク足を見れた。

地震みたいにその後数ヶ月?は余震というか、ちょっとしたことで50pipsとか余裕で動いていた。貴重な経験になったのは間違いない。

 

そして最近やっと飛び乗りや値動きが理解できて来たと思う。

しかし、結果は伴わない。

結局、勝率はいいけど、利益が小さく、損切りは落ち着いてやれば

取り返せる。しかし、感情的になると取り返しが効かないことをしてしまう。

これをいかに防げるか。自分の想定外になると感情が揺さぶられる。

なら、最悪なパターンを想定できていないということ。

そこを考えた上でのエントリーが必要。

でも、損切りはまじで辛い。でも、そこをいかに冷静に戦えるか。。。

 

結局いくら勉強してもそうだし、教えてもらってもそうだけど、

スポーツと一緒で自分で感じて勉強していくしかない。

誰も勝ち方を教えてくれないし、教えられないと思う。

教えられても近道程度。。。

 

そんなこんなでどうにか生き延びてはいるから、チャンスはある。

まぁ何回モルヒネを打って延命していることかわからない。

本当に、まずは生き延びること。それに尽きると思う。

 

今月も本気で適当に頑張る。