fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

2020年反省

FXを初めて26ヶ月。

いままで独学でやってきたけど、本当に難しい。

でも、奥が深い。さらにメンタルが本当に大事。

メンタル=資金管理にもなる。

 

本当に恥ずかしいが、

26ヶ月やってきてプラス収支の月が3ヶ月しかない。

センスがなさすぎる。

 

8月から、エクセルにてデータをすべて取り始めてから、

負けパターンが明確になってきた。

感情的になった時だけ。

値動きに翻弄されるということ。

 

ブレイクするかしないかの局面で、

ブレイクを綺麗にすれば、いいのだがそうはいかない。

まじで厄介なのが、一回ブレイクしたと見せかけて反発。

からの一旦力を溜めてからブレイクパターン。

これが一番最悪なパターンで上下と振られて、損切りが増える。

イライラしてくるし、視野が小さくなってくる。

これを年末にやってしまった。

 

でも、ここ数ヶ月でなんとなく、分かった気がする。

しかし、本当に難しいこと。

さらに絶対はない。その場の雰囲気で合わせるしかない。

でも、トレンドが明確にあるのであれば、損切りし、トレンドに乗れば取り返せる。

さらに、そんな時は1回目の方向性があってる気がする。

ただ、入るところが悪かったり、タイミングが悪い。

 

課題としては、

損切り後にどうメンタルを整えるか。

考えずにドテンしたら終わり。

その日のうちにプラスであれば、メンタルは崩れにくいけど、

損切りから始まるとなかなか大変。

さらに傷を深める行動に出やすい。

 

それをいかに切り替えられるか。

または、次のチャンスに切り替えられるか。

 

今年の目標はマイナス収支にしないこと。

感情的にならないこと。

自分の目指しているものはなんなのか考えるべき。