fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

資金管理

本当に典型的なコツコツドカンをやっている。
原因は損切り出来てない。
さらにいえばルール以外のエントリー。
本当に救いようのない。。。

勝率に関しては、
8〜9割でスキャルできている。
でも、プラスにならない限り切れないから、
吊り橋を渡っている状態。
落ちたらかなりのダメージって感じ。

高値又は安値更新で、切るようにする。
結局、ケースバイケースだから難しい。

しかし、この勝率であれば、
プラスになるはずなのに、
損切りができなくて、全くダメだ。
オシレーターに従ってエントリーすれば、
いつかは戻ってくるけど、
本当に耐えられない。
lotがちょっと上がるだけでも、やられる。
メンタルの器が狭い。
逆にプラスには利食いがはやい。。。

損切りを潔く、切れるようになれば、
スタートラインに立てる気がする。
そう考えると機械的にやっていくしかないのか。

でも、少なくともこんなところで負けている場合じゃない。
こんなに苦しんで、資金を溶かしているんだから、
結果に結びつけないと。。。

年末年始は本当に相場がわけわからないから、
金管理が大事。

プラスの時こそ、気を引き締める。
長い目を見て、トレードして行く。
ここで損切ることを学ばない限り未来はない。