fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

大暴落

ここ数日は歴史的大暴落。

1月にショックがなかった分、コロナショックが来ているのか。

数日は調子がよく、

ショートをスキャルピングでとっていった。

 

しかし、今日はオシレーターと水平線が近かっために従った。

が、結局はこんだけ下がれば戻るだろうと言う思惑。

逆張りのロングを。。。

速攻で含み損。訳も分からず。

結局、もみ合いからの下落。下落。100pipsやられる。

 

結論から言うと、

大きなトレンド(今回は特に異常)に従う。

逆張りをしてそんなピンポイントでトレンド転換を取ることは不可能。

 

今月もマイナス。

恥ずかしながら、月レベルでプラスになっていないのが、現状。

損失額やトレード回数は減っているも一回の損失が多い。

勝率に関しては、日にちで見ても65%。

トレード回数で言えば、かなりの勝率だと思う。

一回の損切りで数日分の損失を出していたら、耐えきれない。

 

いかに損失を出さないか。

1日30pipsは取れているんだから、

その範囲での損切りができれば、自ずとプラスになる。

結局今月も、一回の損切りが30pips以内で抑えられていたら、

200pips程度はプラスになっている。

本当にそれに尽きる。

結局一回のトレードでそんだけの損切りをしていたらプラスになるわけがない。

目線が分かっていれば、ひたすら戻り売りをするだけ。

拘束されていては効率わるい。

 

3月も頑張ろう。

・思惑ではなく、客観的にエントリー

・上位足を見ていく。

損切りは30pips以内。

 →30pipsの位置で判断出来るところでエントリーする。

 →今まできっと落ちる・上がるだろうで早いエントリー。(含み損からの利益パターン)

 

2月でFXを始めてから1年3ヶ月。

かなりの勉強や技術を学んだ。しかし、いくら勉強しても、

利益は出ないし、精神的な安定もない。

この先不安しかないけど、進むしかない。