fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

今週の振り返り。

 

今週はどうにかプラス。

というか今月プラス収支でどうにか頑張れている。

しかし、今月50pips程度しか取れていない。

今月に関しては、損益率は0.7で勝率は70%だから、

バルサラ破産確率でいえば大丈夫。

しかし、もっと大きく取らないと。

あくまでも自分本意ではあるが。。。

 

今週に関しては160円の瀬戸際でレンジから始まり、上にブレイク。

しかし、伸びずにまた、一段上でレンジ。161円。

ボックスはよくわからないけどなんとなくこんな感じかなとは思った。

12日に161円キープできずに下落。

完全に暴落。ドル円も落ちているために、これはトレンドと判断。

落ちた時に予想して入っても遅い。

もっと先を大きく見ないと。

今冷静になれば、日足レベルでの安値で止まって終了しているから、

そこを目標に戦えたはず。

 

伸ばせてもせいぜい20pipsで利確してしまうから、

これは本当に課題。

もっと伸ばすというか、エントリーして指値と逆指値で決済されるまで待つしかない。

それをしていかないと。。。

以前と比べれば、コツコツドカンや感情的になることは減って来ているけど、

入る場所をもっと精度を高めないと。

 

チキン利食いで、損切りした後に取り返すために、

利益を伸ばそうとする。どうにかプラスで終わるじゃダメだ。

さらに、定期的に上位足を確認していくこと。

 

ついつい5分足で判断してしまうからこれは気をつけていく。

 

来週に関しては、、、

月足、週足では絶賛下落していきそうだが、

155.5~6あたりをブレイクするかどうか。

これをブレイクすれば、150円まで行ってもいいと思うし、

ドル円から考えても、ここいらで反発していくと思う。

戦い方としては、明確な反発が出るまでは戻り売りでいいのか。

でも、反発も大きくなるから、注意。

妄想としては、157.5円まで反発上昇して、156.6円のブレイクチャレンジ。

失敗すれば、逆三尊で上昇転換?落ちるなら、150円?

あくまでも妄想だから、慢心せずに気を引き締めて戦う。