fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

余裕を持つこと

 

今週も結局マイナス収支。

でも、やっと気持ちの余裕ができてきたかもしれない。

今週の前半はトレンドに逆らい何度も損切り

週の後半はトレンドが出たというか、方向がわかってあっていた。

 

負けるパターンは、

・短期でもトレンド方向に逆らう。

 →何度も入ってしまい引き返せなくなるorヤケクソになる。

・ブレイクに乗っかり、騙しまたはサポート確認で戻ったとこで切られる。

 →損切り幅も狭いから損切り後に思った方向へ行ってしまう。

 

この二つを徹底するだけでもかなり変わりそう。

いずれも取り返そうとしていると遅れてでも入るため、損切りになりやすい。

 

あとはメンタル。

一番大事だと痛感。ちょっとした含み損にも耐えられない。

そんな場合は控えべき。

 

今年の収支はマイナス。

多分取り返せない。でも、収支は気にせずにただ繰り返す。

対応していく