fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

まだまだ程遠い。

今月においては、
3日しかマイナス日はない。
勝率で言えば73%
でも、マイナス。どんだけぶっ飛ばすんだよ。
逆を言えば勝率が上がっているから、
本当に早くダメだと思った時点で損切れば、
プラスである。
なんなら、25pips程度毎日取れているから、
損切りラインにするのもあり。

いままで、運が良かったのかと言うと、
そうなのかもしれない。

負けパターンとしては、
飛びつき。早まったエントリー。ポジボジ病。

ポジポジ病については、全くなくなった。
そして、早まったエントリーは、
耐えていれば、プラスになる戦略で
考えられている。から問題なし。

飛びつきに関しては、
本当にどうにかしないとだめだ。
最近はフラクタル構造を考えてから、
飛びつきが減っていたが、
プラス域になるにつれて、
飛びつきたくなる。
結局、全て取らずに、
優位性の高いところだけ、
ポイントで取っていく。

損切りについては、
行わない方針でやってこれていた。
しかし、飛びつきにおいては、
なんの根拠もなくエントリーするため
本当にやってはいけない。
さらに言えば、
損切りができないのだから、
傷が深くなるばかり。
冷静に考えれば、
どっちが強いかなんて
明確なのに、考える間もなく飛びつく。

いつもの如く、オシレータに従わず、
損切りはしない。
本当にだめなパターン。
嫌になる。

今日においては、
飛びついて、そのあと何回も損切るチャンスがあった。
オシレータの割には値動きが弱い。
揉み合いによって、ぐちゃぐちゃ。
なんなら、ドテンすればもはやプラス。
しかし、逆を言えば、
諦められるところで損切りはできているが、遅い。

一回ダメだと、
この後引きずるパターンだから
余裕を持ったエントリーでいく。