fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

月収支プラス

先週のレンジ相場は、週明けと共に終了


2018.11.15からFXを始めて、約1年と5ヶ月。
ついに月収支がプラスになった。

遅いのか早いのかは
わからないけど、一つ目の目標を達成できた。
月初からマイナスを出すも取り返し、
メンタル崩壊して、マイナスをだす。
ここ2.3日で取り返せた。

本当にプラスにする事が大事。
そして、損切りについても、
出来るようになったからそこが成長できたのかな。

結局、損切りラインをエントリー前に、
本格的に決める。
リスクリワードを決める。
そう考えると教科書に準じている。。。
身を持って体験しないとできない。。。

相場においては、
今の手法であれば、
レンジ相場は損切り貧乏になる。
トレンドであれば、
上手く勝てている気がする。

レンジ相場であれば、
下手に損切りする必要はなく、
耐えれば帰ってくる。
そこの見極めが本当に大事。

始めた当時は全く分からなくて、
ただお金を損していく。

大切なものとしては、
MTFや水平ライン、オシレーターだけで
十分いけるはず。
行けるとこだけ行って、
あとは飛び乗らない。
ここまで本当に苦しかった。

ここからは苦しむのは変わらないが、
月単位、半年単位、年単位で利益を伸ばしていく。
慎重にかつ着実に。謙虚に戦っていく。