fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

今週の反省

 

今週は水曜日木曜日が本当にダメだった。

水曜日の12時前、日本の金利の上昇から狂った。

大きく上げたら、もう入れないな。

と思いながらも入る。完全にそれが間違い。

テクニカルなんて効かない。

というか、自分のリズムとは正反対。

後から見れば簡単なのだが。

金利の上昇などのファンダであれば、

そのまま押し目が入ってあげるパターンと、

全戻しパターン。

ここを冷静に見極めないといけなかった。

ずっと目線が固定されずまま

エントリーしてるからやけどしかしない。

結局、円安の流れがあるから、押し目で攻めて、

かなりやられた。

そして、木曜日。

1時間足の200MAで揉み合いから

下抜け。そこで全戻しパターン。

なら、落ちてそこ抜けると思って、

shortするも大底でのshort。

メンタルも余裕ないから、損切り大きくして耐える。

後からみれば5分足でWボトムだった。

 

やっと金曜日になって落ち着いたのか、

冷静にプラスで終わる。

なにが原因なんだろうか。

その立ち回り。考える時間が少ないのか、

もっと大きい目で見るのか。

マイナスを抱えると、無理にエントリーするのか。

 

ファンダが入って、荒れてるから

ボラが大きすぎるのか。

そこの戦い方を考えないと。

損切り幅は小さくしてるから、すぐ損切り

利益を伸ばすにも損切りが近いから意味ない。

ボラが大きい時は、

利確は正義で戦うか。

 

落ち着いてる時に、

しっかり伸ばす。これに尽きるのかもしれない。

 

今月収支がマイ転したが、

ここから取り返せるか。

幸先いい年明けにしたい。