fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

新たなスタート

昨日デイトレに移行。

しかし都合よく勝てるわけはなかった。

 

本当に惨敗。

資金は運良くそこを付いていないけども、

メンタル的には敗退。脱落。

もう嫌だと思った。

 

しかし、気がついたが、損益の金額に囚われていることに気がついた。

数字の移動だと思っていたが、

そこは問題ではないことに。。。

pipsを取ることにフォーカスしていくつ取れるのかを実践してみる。

lot数は最小にしてエントリー

自身がある場合は、lotを張るっていく。

 

そして本日は微益ながらプラスである。

pipsにフォーカスし、いろんなことがわかった。

やはり、勝率は78%であったが、一回の損切りが遅く、でかい。

典型的にこつこつドカンタイプである。

その分取り返すことはできているのだが、

損をいかに抑えるかが勝負である。

また、利益に関しては、チリも積もれば精神で行っていく。

 

現在の手法では、ボラティリティが低い場合や、レンジ相場では使えない。

金額には目がいかなくなった分、手法を分析するようになった。

いかにこれを続け、プラスを継続して出せれば、lotを増やす。

 

また、一歩づつ進んでいく。