fx素人トレーダー奮闘記

トレード開始からの奮闘記。目標は兼業トレーダーから専業へ。しかし現実は厳しく引退間近。自分を奮い立たせるために更新していきます。ポンド円しか基本やりません。

最悪な下半期

今年の収支は本当に取り返すのは不可能になった。

8月から安定的に負けていき、気がつけばマイナス400pips。

人によっては簡単に取り返せるのかもしれないが、自分には無理。

 

いままで独学で頑張ってきたからこそ、

ゆっくりゆっくり進んできたとは思うけど、

資金を入れすぎてしまっている。

本当にそれに尽きる。無知は本当に怖い。

 

上半期どうにかプラスで持っていけていたのは運がいいのと、

利益を伸ばさずに、細かく利確していたから。

でも結局、相場がレンジになった時にはうまくいかずにやられる。

そして本当に運ゲー。相場が動いてくれているのであればいいが。

もはや、黙って積み立てNISAをやった方が良かったレベル。

でも、現状はそうだが、いつか苦しかったと思えるくらいの結果を。。。

 

下半期は大きなトレンドはなく、円安の加速が一息して落ち着いているからか。

失敗パターンとしては

・時間帯の意識

18時19時の方向性がわからない微妙な時間に入ってしまう。

・大きく動いた後に乗っかる。

ついていくが、損切りを取り返すので終わってしまう。または、動いた後の調整で損切り

・時間足の意識

せっかちな性格からか。大きく見ることができない。1時間足・4時間足でのエントリー。

5分足ではノイズが多すぎて振り回される。lotを張っているから損切りばかり。

・自分のメンタル

損切りが続いていると焦る。俯瞰して見れない。

一段上で利確すればいいものを伸ばして、自分の都合が入ってしまう。

・建値

資金を守るのにいいが、一歩間違えば危険。

昨日もそうだが、利益が乗っているのに建値注文してプラマイになることで、イライラする。

さらに、ポンド円に関してはボラも大きいために、ブレイクで思っている方向に行っても、

一旦戻ってくる。またはしっかり固めてから動くために、そこで建値決済後に思っている方向に行くことが多い。微益でもいいから利確する。または損切り覚悟で利益を伸ばす覚悟。

・ドキドキしない。

目を離せないほどの場所でポジションを見ちゃダメ。

一喜一憂になり、次に影響が出る。想定外すら想定しておく。

結局、値動きに振り回されないために、この場合はこうする。というパターンを詰める。

あとは動くのみ。損切り・利確だけ。

 

ここを徹底するだけで損切りは減る。

資金は減っているが、知識・考えは増えている。

それが結果に結びつくことを信じて進む。